【参加無料・オンライン】育休ママ応援企画・慣らし保育って何するの?&おやこじてんしゃ勉強会

開催日:2023年2月8日(水)

ZOOM(申込自動返信メールにID記載)

イベント日程
2023年2月8日(水)
開催時間
14:00~15:00(受付開始 13:45)    (参加任意の質疑応答&フリートーク 15:30まで開催あり)
料金
無料
定員
200
会場
ZOOMウェビナー

この講座は「おやこじてんしゃプロジェクトbyOGK」の提供でお送りします。

育休中のご家庭には、保育園の入園合否通知が届く時期…。 保育園が決まった! 復職&新生活までは間もなくです! おやこじてんしゃプロジェクトbyOGKがお届けする、育休ママ応援企画! 今回は『慣らし保育』をテーマに開催します。

同時開催する【おやこじてんしゃ勉強会】では、園への送迎に便利な『おやこじてんしゃ』の最新お役立ちアイテムを紹介します! 仕事と家事の両立や、初めて迎える園生活に分からないことばかりで不安が募るのは、みんな一緒!育休パパ・ママの不安を、少しでも和らげることができたら嬉しいです。

知って損なし!慣らし保育とは?

そもそも『慣らし保育』って何? そんな育休パパ・ママのために、保活コンシェルジュからお話しします。 ・慣らし保育って何? ・慣らし保育のスケジュール事例紹介 園によって多少の差はあるものの、初めてわが子を集団生活に送り出すパパやママにとって『慣らし保育』の内容や目的を知ることは、新生活への気持ちを整える助けになるはずです。また、勤務先との復帰スケジュール相談やすべき準備の優先順位にも関わってくるのが『慣らし保育』。復帰準備のひとつとして、聞いておいて損はないはずです! 2023年4月復帰予定で、入園する保育園が決定した育休パパ・ママ向けにお話しします。復帰予定はまだ先だけど、慣らし保育について知りたい、という方の参加も大歓迎です。 ※不承諾通知後の二次募集や対策を相談できる場ではないことを、あらかじめご了承ください。

【同時開催】ワーママのためのおやこじてんしゃミニ勉強会

保育園まで『子ども乗せ自転車』で送迎するなら必見! 子ども乗せ自転車の安全利用を学び&伝える、おやこじてんしゃプロジェクトbyOGK認定アンバサダーより、先輩ワーママ視点も交えながら、自転車送迎するなら知っておきたい心構えやお役立ちアイテムを紹介します。 「入園が決まった園が予想外に遠かった…。徒歩では厳しいかも…。」 そんな方も、登園の選択肢に『子ども乗せ自転車』を検討してみてはいかが?先輩ママの経験談を参考にしてくださいね!

【中継タイム】自転車送迎デビューに!お役立ちアイテムを紹介

「家にいながら情報収集ができる!」 「いろんなアイテム選びのポイントが分かりいやすい!」 「自転車屋さんでは聞けないことが知れる!」 と、参加者から好評なのが、おやこじてんしゃプロジェクトのメインサポーターでもあるOGK技研本社ショールームからの中継タイム。 自転車用チャイルドシート国内シェア7割を誇るOGK技研は、子ども乗せ自転車をもっと便利に快適に、安全にするためのアイテムを多数開発しています。 レインカバーやチャイルドシート実物をお見せしながら最新情報をお伝えします。 2023年2月1日先行予約がスタートする、365日活躍の全天候型レインカバー【ルーフキッズ】を、いち早くご紹介!気になっていた、という方はもちろん、初めて知る方も、気になることをどんどん質問してくださいね (Zoomのチャット機能を使ってご質問を受け付けます。参加者のビデオはオフのまま、気軽にご質問いただけます)

【参加任意】相談タイムあり

15時からは、相談タイム!(参加は自由です。講座終了後退室も可能です。) 「子ども乗せ自転車購入、今からでも間に合う?」 「もうすぐ2歳のわが子、チャイルドシートは前?後ろ?」 「高額だけど…やっぱり電動アシスト付を買ったほうがいいの?」 など、素朴なギモンや相談に、様々な視点からお答えします。 おやこじてんしゃの最新情報や気になる話題など、運営メンバーのフリートークもお届けします。 ラジオ感覚で聞くだけ参加も歓迎!意外な情報収集ができるかも?

概 要

日時:2023年2月8日(水)14:00~15:00(受付開始 13:45~)    

(参加任意の質疑応答&フリートーク 15:30まで開催あり)  

※zoomの利用が初めての方は早めのチェックインをおススメします。

準備するもの:特になし

参加費:無料

参加方法

下記フォームより申し込みするだけ!

【申込フォーム】

返信メールで【オンライン講座参加URL】をお送りします。
当日URLをクリックするだけの簡単参加。

※ Zoomウェビナーだから顔出し不要!   お昼寝&授乳中の「聞くだけ参加」OK ※アーカイブ配信用に録画させていただきます。  (参加者のカメラ&音声は共有されません)

講師の紹介

プロフィール 赤ちゃんとの時間が楽しくなる子育て教室「BLOSSOM」主宰

新小岩ママサークル【からふる☆かつしか】代表

おやこじてんしゃプロジェクトbyOGK認定アンバサダー 水信 典子(みずのぶ のりこ)さん

葛飾区東新小岩在住。2児のママ。 NPO法人が運営する子育てサロンの運営にも関わる、ママ想いの頼れる女性。ママサークルの代表や、2017年〜累計100名以上の保活をサポートする保活コンシェルジュとしても子育て中のママをサポート中。 保活中のママから子ども乗せ自転車の購入相談を受けることも多く、大手メーカーのカタログを集め最新情報のチェックに余念がない、おやこじてんしゃをこよなく愛する超ヘビーユーザー。

・インスタグラムはこちら

・フェイスブックはこちら

・ブログはこちら

▲保活中のママから子ども乗せ自転車の購入相談を受けることも多いという講師の水信さん自身も、10年間自転車送迎をした超ヘビーユーザー。実体験に基づいたママ目線のアドバイスは、自転車送迎を検討中の方なら、一度は聞いてほしい内容です。

講座の流れ

・開始&開催挨拶

・【第1部】育休ママ応援企画・慣らし保育って何?

・【第2部】ワーママのためのおやこじてんしゃ勉強会

・【中継タイム】OGK本社ショールームから中継

・【参加自由】質疑応答&フリートーク 

おやこじてんしゃプロジェクトについて

「おやこじてんしゃプロジェクト」は子ども乗せ自転車での事故ゼロ!を目指し、パパ・ママによる自転車安全利用の啓発活動に取り組んでいます。 オージーケー技研株式会社とPowerWomenプロジェクトの協同プロジェクトであり、趣旨に賛同いただいた関連メーカーや企業の協力をいただきながら活動しています。

・おやこじてんしゃプロジェクト公式HP めざせ事故ゼロ!おやこじてんしゃプロジェクト

・全国&オンライン・イベントスケジュール https://oyakojitensya.com/event

▼主催 おやこじてんしゃプロジェクトbyOGK

◆お問い合わせ おやこじてんしゃプロジェクト事務局  お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

おやこじてんしゃプロジェクトは子供乗せ自転車での事故ゼロ!を目指し、ママパパによる自転車安全利用の啓発活動に取り組んでいます

おやこじてんしゃプロジェクト

子ども乗せ自転車ユーザーが交通ルールを守るためには、まず「知ることから」。安全に乗るためには、体格やライフスタイルに合った自転車やチャイルドシートを選ぶことから。 私たちは子ども乗せ自転車を購入検討中や購入直後の保護者へ向けた啓発活動に力を入れています。