インフォーメーション

幼稚園・保育園対象の「交通安全教室」出張キャンペーンを開催

~安全な子ども乗せ自転車での送迎で事故ゼロ~

おやこじてんしゃプロジェクトbyOGK(事務局所在地:東京都千代田区)は、お子さまの年齢や開催規模に合わせた「交通安全教室」のプログラムを用意しています。2024年1月25日から同2月29日までにご応募いただいた幼稚園・保育園を対象に、無償にて出張教室を開催させていただく「交通安全教室」出張キャンペーンを開催いたします。 入園説明会や、保護者会の企画にご活用いただけます。

■「交通安全教室」出張キャンペーンについて

お子さまを送迎するために入園を機に子ども乗せ自転車デビューする保護者は多く、自転車に乗るのは学生時代以来、という方もいます。大切なお子さまや大きな荷物を乗せ、慣れない自転車運転は危険と隣り合わせです。

また、当プロジェクトのアンケート調査では転倒経験がある方の約6割は駐輪時に転倒したと回答しています。

送迎中並びに駐輪時の事故、保護者同士のトラブルを予防するために、「交通安全教室」は有効です。 通常は、講師の謝金と交通費をご負担いただいていますが、ご応募いただいた施設から抽選で5つの幼稚園・保育園には「交通安全教室」を完全無償で企画・提供させていただきます。

■キャンペーン概要

応募期間   : 1月25日(木)~2月29日(木)

実施時期   : 2024年8月末までのご希望の時期に

応募条件   : (1)全国の幼稚園・保育園

         (2)子ども乗せ自転車での送迎が多く、保護者にルールやマナーを伝えたい園

         (3)10名以上の保護者(お子さま同席可)にお集まりいただける園

申込み方法  : お問い合わせフォームにて「交通安全教室」応募と記載の上、園名・ご担当者名・連絡先の電話番号をお知らせください。担当より折り返しご連絡します。

当選発表   : 2月16日(金)メールまたはお電話でご連絡します。

お申込みURL : https://forms.gle/YGsx7s9jACgZguYE9

<注意点>

※お子さま向けの「交通安全教室」ではありません。園児の保護者を対象とした「交通安全教室」です。お子さま同伴の場合は、お子さま向け、または親子で楽しめるコンテンツもご提供可能です。

<プログラムのご紹介>

60分程度を予定しています。

プログラムは園のご意向を踏まえ調整します。

○アイスブレイク
自転車の交通ルール、あやふやで迷うポイントの共有。
ヒヤリハット体験の共有。
グループ内でディスカッションして、グループの代表が発表。

○子ども乗せ自転車の安全な乗り方
不安定になりがちな、漕ぎ出し、信号待ち、駐輪、手押し時のポイント。
基本的な交通ルールとマナー。
事故から学ぶ、絶対に事故を起こさないために、我が家でできることとは。

○安全の誓い
自分ができる安全の誓いを画用紙に書く。全員または数名に発表してもらう。

おやこじてんしゃプロジェクトは子供乗せ自転車での事故ゼロ!を目指し、ママパパによる自転車安全利用の啓発活動に取り組んでいます

おやこじてんしゃプロジェクト

子ども乗せ自転車ユーザーが交通ルールを守るためには、まず「知ることから」。安全に乗るためには、体格やライフスタイルに合った自転車やチャイルドシートを選ぶことから。 私たちは子ども乗せ自転車を購入検討中や購入直後の保護者へ向けた啓発活動に力を入れています。