レポート

【開催レポート】おやこじてんしゃアンバサダー養成講座in豊洲×オンライン

おやこじてんしゃプロジェクトbyOGKでは『目指せ!子ども乗せ自転車での事故ゼロ!』をスローガンに掲げ、保護者向けに【おやこじてんしゃ勉強会】の開催など、安全啓発活動を行っています。

子ども乗せ自転車の安全利用を共に伝える仲間を増やすべく【おやこじてんしゃアンバサダー養成講座】を開催しました。

パパ・ママの身近な自転車安全利用の先生に!

【おやこじてんしゃアンバサダー】とは、子育てパパ・ママの身近な『自転車安全利用の先生』。

自転車利用者数の増加と並行し、自転車関連の交通事故が増えています。自転車ユーザーの安全意識向上やマナーアップは今すぐできる対策です。

東京都江東区豊洲の会場とオンラインをつないでハイブリッド開催した【おやこじてんしゃアンバサダー養成講座】では、

・子ども乗せ自転車の選び方や使い方、交通ルールやマナーの基礎知識を学ぶ

・事故事例をもとに対策を考えるワークショップ

を行いました。

豊洲開催の詳細はこちら

▲【おやこじてんしゃ勉強会の見本開催】保活シリーズでおなじみ、おやこじてんしゃプロジェクトbyOGK認定アンバサダーの水信典子さん。

▲オンラインでは千葉・埼玉・大阪・京都からのご参加も。お子さんと一緒に参加してくれた方もいました。

▲参加者はいずれも子ども乗せ自転車ユーザー(卒業した方含む)。Zoomのチャットを使って「ヒヤリハット」の体験談も共有してもらいました。

▲「後方確認や、自転車の子どもと並走するときに振り返らず済むので便利!」と紹介した『バックミラー』には「知らなかった!」「こんなアイテムがあるんですね!」の声多数。

悲しい事故を無くしたい!プロジェクトの想い

おやこじてんしゃプロジェクトは、2013年3人乗り自転車での死亡事故をきっかけに、子ども乗せ自転車のユーザーが中心となって立ち上げた活動です。

子ども乗せ自転車での悲しい事故を減らすためには、ユーザーの安全意識を向上させ、さらにその意識を持ち続けることが欠かせません。ユーザーがユーザーに向けて「おやこじてんしゃ勉強会」を開催することになりました。

『目指せ事故ゼロ!親になったらもう一度、自転車を学ぼう!』を合言葉に活動しています。

▲『おやこじてんしゃ10のやくそく』に倣い、受講者には安全利用のための『私の約束』を掲げてもらいました。日々安全運転を意識することは、簡単なようで難しいこと…。ですが、事故ゼロを実現するための一番の近道です!

【御礼】子どもの事故ゼロを目指す活動に精力的に取り組まれている江東区議会 三次ゆりかさん(後列左)に、会場など開催のご協力をいただきました!

【会場協力】ザ・セントラル豊洲フォトスタジオ 

https://www.instagram.com/photo_studio.toyosu/

【撮影提供】江東区カメラマン/ベビーマッサージ教室しろもんのおうち 三田聖子さん

https://www.instagram.com/shiromon_koutouku_photo/

応援団メッセージをいただきました!

一緒に勉強会を開きませんか?

子ども乗せ自転車ユーザーが講師を務める【おやこじてんしゃ勉強会】は、「教える」のではなく、参加者に交通安全について一緒に考えてもらう勉強会です。自転車に起こりうる大小の危険を自分ごとにして、安全意識を高めるきっかけにすることを大切にしています。

お子さま向けのプログラムは、体験や紙芝居などを通じて、楽しく理解できるよう工夫しています。親子で一緒に学ぶことで、「交通安全・交通ルール」が親子の共通認識となるようお手伝いします。

オンラインでの実施も可能です。

開催事例なども紹介しています。

https://oyakojitensya.com/info/240117/

まずは事務局までお気軽にご相談ください。

【お問い合わせ】

https://oyakojitensya.com/contact/

おやこじてんしゃプロジェクトは子供乗せ自転車での事故ゼロ!を目指し、ママパパによる自転車安全利用の啓発活動に取り組んでいます

おやこじてんしゃプロジェクト

子ども乗せ自転車ユーザーが交通ルールを守るためには、まず「知ることから」。安全に乗るためには、体格やライフスタイルに合った自転車やチャイルドシートを選ぶことから。 私たちは子ども乗せ自転車を購入検討中や購入直後の保護者へ向けた啓発活動に力を入れています。