インフォーメーション

おやこじてんしゃ勉強会・参加者の声

2022年3月に開催した2つの勉強会の参加者の声をご紹介します!

子ども乗せ自転車の楽しさ&安全利用を伝える【おやこじてんしゃプロジェクトbyOGK 】では、この1年間の間にオンライン勉強会を26回開催、のべ747名のパパ・ママにご参加いただきました!

2022年3月9日(水)今から間に合う!育休復帰準備 慣らし保育期間をフル活用しよう!withおやこじてんしゃプロジェクトbyOGK、3月16日(水)親子でふれあい音楽遊び〜ミュージック・ケア&おやこじてんしゃ勉強会 2講座について、出産準備・親子の学び場【ともえスクール】親子ひろば会員の方にママレポーターとして開催後のアンケートにご協力いただきました。

いろんな種類があることに驚いた!

「自転車といっても、こんなにいろんな種類があることに驚いた。実際使っている方の意見や使い方を聞くことが、やはりためになると感じた。家にいながら気軽に参加でき、勉強になる。今は必要がないと思っても、知識として知っておくのはいざという時にも役立つと思います。」(忽那さん・子育て専念中・0歳ママ)

授乳しながら気軽に情報収集

「オンライン講座は授乳しながらでも参加できるので、気兼ねなく手軽に情報を得られるので助かりました。家にいながら気軽に自転車のことを質問できたり、実際の商品も見れたりするので、わざわざ色んなお店に行かなくても情報収集することができてオススメ!子ども乗せ自転車の事故をニュースでしばしば見かけるので、安心安全で楽しく乗れるよう準備したいと思います。」
(堀内さん・育休中・0歳ママ)

デメリットも教えてもらえてよかった

「わからないことだらけだったので、体験談を実際に聞くことができ、我が家に必要なものの見通しを立てることができました。実際の商品を見ての説明を聞くことができ、チャイルドシートひとつとっても全然違うなと参考になりました。前乗せ、後ろ乗せの違いや特徴だけでなく、それぞれのデメリットも教えてもらえて良かったです。知らないことを教えてもらえるし、お店では聞きにくいことも聞けて、実際の声を聞けるからおすすめ!」
(水野さん・育休中・0歳ママ)


▲OGK技研本社ショールームからの中継タイムでは、様々な種類のおやこじてんしゃを紹介!

練習しなくては!

「子どもがヘルメットを嫌がるかもしれない…というのは盲点だった。練習しなくてはと焦った。自転車での送迎は、単なる移動時間ではなく【親子タイム】と考える、と言うことが印象的だった。果たして現実そう思えるかは不明だけど、心がけたい。子ども乗せ自転車をこれから買うなら、一回見ておいた方が良い。買う前に知りたかったことがたくさんあります。」(荒川さん・育休中・1歳&5歳のママ)

自分で調べるより確実で的確な情報が知れる

「子ども乗せ自転車のチャイルドシート、前乗せ後ろ乗せは「あるな」程度にしか思ってなかったので、実際の乗せられる年齢や体重など細かいことも知れてよかった。自転車本体だけでなく、他の部分も意外と重要だと感じた。自分で調べていくより確実で的確な情報を簡単に得られるので、参加したことない方におススメ。」
(金山さん・フルタイム勤務・2歳ママ)

お店で聞くより詳しく聞けた!

「知らなかったことばかりで、子供乗せ自転車を買う前に参加して良かったと思いました。事前のアンケートをもとに具体的に教えていただけたのが特に良かったです。子供乗せ自転車を数多く取り揃える店舗は限られているので、いろいろなデザインを一度に見られて良かったです。それぞれのメリットデメリットも分かって良かったです。」
(菅野さん・育休中・0歳ママ)


▲カメラを寄せて細かいところまでお見せします! 「ベルト部分を詳しく見たい」などのリクエストにもお答えします。

保活=おやこじてんしゃ情報収集のはじめ時!

「自転車は買いに行けばすぐ手に入るものだと思っていたが、納車までに時間がかかるものもあることや、子どもと乗る練習をすることが重要な過程であることを知ることができました。保育園に入れたいなぁと思った時が自転車の情報集めの始め時だと思います。親子で安全に自転車を乗るために、早め早めに情報を集めることが大事だと思います。」
(渡邊さん・育休中・1歳ママ)

自転車屋さんでは教えてくれない

「すでに自転車を持っていますが、参考になりました。買ったら乗る練習するの、必要ですよね。ママチャリと、前乗せ自転車だとハンドルの位置が違うので慣れるまで不安でした。
自転車屋さんではこんなに細かく親身に教えてくれないので、今は買わなくても子供がいるなら参加した方がいいよ。」
(松澤さん・育休中・1歳ママ)


おやこじてんしゃ勉強会では、プロジェクトのメインサポーターOGK技研株式会社の本社ショールームと中継をつなぎ、最新アイテムを紹介しています。
OGK技研株式会社は、すべての子どもを自転車事故から守りたい~『ケガゼロミッション』を掲げ、子どもを守るための安全な商品開発に取り組む、自転車用チャイルドシート国内トップメーカーです。
中継タイムへの感想はコチラ!

ショールーム中継で自転車屋さんに行った気分

「リアルタイムで質問に答えてくれて、映して見せてもらえたのでとても分かりやすく、店舗に見に行った気分で見ることができた」。
(忽那さん・子育て専念中・0歳ママ)
「具体的な違いが画面越しに見えたのでよかったです。実際に足を運ばなくても概要が掴めてありがたいです。」(畑村さん・フルタイム勤務・3歳ママ)
「おすすめ商品を中継で映しながら説明してもらえたので分かりやすかったです。質問にも応えていただけて自転車や付属品の購入の参考になりました。」
(堀内さん・育休中 ・0歳ママ)

買う前&乗る前に知りたかった!を先輩ユーザーから伝える勉強会

「荷物が多いときや、家から保育園へ、保育園から職場への移動で自転車をどう乗るか?という話がとても参考になりました。実際に体験しないと気づけなかったであろう悩みポイントだったので聞けて良かったです。」
(吉田さん・育休中・0歳ママ)

このように、おやこじてんしゃ勉強会では、自転車にわが子を乗せて利用した経験がある先輩ママの体験談をふんだんに盛り込んで、便利さや楽しさを伝えています。

子育てを通じて知ること、経験することは無数にありますが、【おやこじてんしゃ】の選び方&乗り方も、親になったからこそ直面する課題や、わが子と同じ乗り物に乗る楽しさがあります。

ワクワクしかなかったのに、参加して不安に・・・

「実際の自転車を見ながらの説明を聞き、重そう…バランス崩しそう…そもそもこげるのか…など不安な気持ちが強くなり、”楽しんで乗る”という気持ちからは遠ざかってしまいました。」(駒井さん・育休中・0歳ママ)

わが子を乗せるからこそ不安になるのも当たり前。だからこそ、おやこじてんしゃ勉強会では、安全を考慮したおやこじてんしゃの選び方、交通ルールやマナーをお伝えし「おやこじてんしゃって便利で楽しそう!」とデビューが待ち遠しくなるような情報と先輩ユーザーの体験談をお届けしていきます。

他にもたくさんのご感想や「もっと聞きたかった」「こんな情報が知りたい」などのご意見もいただきました。いただいたお声を活かし、より分かりやすく有意義なオンライン勉強会を運営して参ります。

合言葉は…目指せ事故ゼロ!親になったらもう一度、自転車を学ぼう!
おやこじてんしゃ勉強会へのご参加をお待ちしております。

▼参加無料&オンラインイベント情報
https://oyakojitensya.com/event

新生活準備!保護者向け自転車安全運転教室~おやこじてんしゃ安全運転免許をとろう!

▼動画教材をYoutubeで公開中

●知識ゼロ、何も分からないならコチラ!交通ルールやマナーも学ぼう!
https://www.youtube.com/embed/KvhFjtlgdjo
●自転車屋さんに行く前にチェック
https://www.youtube.com/embed/9gAjbeHOeug

おやこじてんしゃプロジェクトは子供乗せ自転車での事故ゼロ!を目指し、ママパパによる自転車安全利用の啓発活動に取り組んでいます

おやこじてんしゃプロジェクト

子ども乗せ自転車ユーザーが交通ルールを守るためには、まず「知ることから」。安全に乗るためには、体格やライフスタイルに合った自転車やチャイルドシートを選ぶことから。 私たちは子ども乗せ自転車を購入検討中や購入直後の保護者へ向けた啓発活動に力を入れています。